お知らせ・コラム

22.02.16

屋敷林管理の手引き

砺波平野に広がる散居村の景観は、農村の原風景と言われ、全国から注目を集める文化的景観であり、この景観を将来にわたり維持・保全していくことが重要となっています。

そのため、散居村の大きな特徴である屋敷林の保全に努め、貴重で美しい散居景観をこれからも守り続けていきましょう。

 

屋敷林からの恩恵

■景 観

風土に根差した美しさをつくる。

■防 災

強風や降雪・大雨から家屋等を守る。

防火効果(イチョウやモチ等)が期待できる。

■暮らしの環境

樹木は天然の空気清浄機で待機をきれいにする。

安らぎと潤いの癒し空間・森林浴効果がある。

身近な生き物とのふれあい(野鳥・昆虫等)がある

付近の騒音を和らげる

■節 電

CO2を吸収・固定し地球温暖化を防ぐ

夏の暑さ、冬の寒さを和らげる

 

屋敷林の枝打ちをお考えの皆様へ

長い歴史の中で形成された散居村は、人と自然の共生の空間であり、豊かな感性を育む空間として、次世代へと引き継いでいく大変貴重な財産です。

しかしながら、時代の変化の中で、維持管理の費用と労力の軽減から、幹だけが残るような強度な枝打ちや伐採をする家々が見られるようになりました。

このようなケースをなくすため、『景観に配慮した枝打ち』を実施していかなくてはなりません。

『貴重な散居景観を後世まで受け継いでいく』ためにも、屋敷林の枝打ちは、経験と実績が豊富な当社にぜひお任せください。


【景観に配慮した枝打ち】

雪害・風害から守るため今後の枝葉の成長も考慮し、枝打ちを実施いたします。

針葉樹の基本樹形 実施前 実施後
広葉樹の基本樹形 実施前 実施後

【屋敷林づくりへの支援 ~散居景観保全事業~】

屋敷林の維持管理にかかる費用の一部が助成されます!!!

この美しい散居の伝統的な景観を、永く次世代へとつなぐために、散居景観保全事業が行われています。
「散居景観を活かした地域づくり協定」を締結している地区(自治会等)を対象に、屋敷林の維持管理に係る費用の一部を支援する事業です。(事業費の1/2・上限25万円)

株式会社鶴巻育林サービスでは、この事業を利用した屋敷林の整備を請け負っています。申請に必要な、費用のお見積り、作業前・完成時の写真の作成も行います。
また、個人依頼の枝打・伐採につきましても、方法なども含めご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

 

CONTACT

お電話やメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

0763-37-1268[ 受付時間 9:00~16:00 ]